私たちは、何故、日本の多くの製薬企業が新薬の治験を海外で実施せざるを得ないのか、何故、UPS(United Parcel Service)のような革新的な物流企業が日本に存在しないのか、何故、Wal-Martのような革新的な流通販売企業が日本で苦戦を強いられているのか、などについてよく考える必要がある。同時に、企業のCTO(技術経営担当役員)の方々は、「自社が保有する/生み出しつつある技術を本当に効果的に戦略的に管理、活用しているか」自分自身に問うて見る必要があるのではないか。
*i.しおざわ ぶんろう:前内閣府大臣官房審議官(科学技術政策担当)。このペーパーは、個人の責任において書かれたものであり、日本政府の政策や見解を示したものではない。
*ii.この原稿は、著者が書いた"Mr. CTO, You are the main player in this game"という英文のオリジナル原稿を著者自身で翻訳したもの。
*iii.「イノベーションの源泉と競争力向上への課題」、2005年度経済財政白書第3章第4節